2006年07月27日

タイヤ交換してみました!

本日ブレイザーが我が家に帰ってきましたicon12

帰ってきて間もなく、先日購入したホイール&タイヤを取り付けてみました。
タイヤ交換を自分でやるのは中学生の時、親父の車を手伝わさせられた以来でしたが、なんとか無事に終わらす事ができました(笑)


タイヤ交換前


この状態からジャッキでキコキコ上げて、ナットを外していきます。
ところが・・・終わった!!と思ったら、センターキャップを挟み忘れていましたicon41
一本目をつけ終わったら、とりあえずまったり一服しながらしばらく眺めてみました。


センターキャップはさみ忘れ


まぁそんなこんなでゆっくりやっていたら日が暮れていました。。
しかもめちゃめちゃ暑かったんで上半身裸でやりましたface07


とりあえず完成です!

ナンバーが若干見えてしまってますが、見なかった事にして下さい。


タイヤ&ホイール交換を自分でやるのはいいんですが、ちゃんと真っ直ぐつけれてんのかなぁー
タイヤ交換の正しいやり方ってみなさん知ってます??
真っ直ぐつけれる方法知っている方がいたら、是非コメント下さいicon51


明日はオーディオ交換やりますicon13
posted by やす at 21:31| Comment(0) | TrackBack(0) | カスタム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月25日

正体不明のホイール(タイヤ付)

今日仕事が終わり家に帰ってみると先日オークションで落としたホイールが届いていましたicon12

ブレイザーのパーツは、今のところすべてオークションを利用して手に入れておりますicon70
出品もよくするんですがあまりお金がない自分にとっては夢のようなシステムであります。
靴2足売ってホイールが買えちゃいましたicon22
以前靴屋でバイトしていた時に、大量に靴を買っていたので履かないやつがなくなって一石二鳥。

ところでこのホイール、タイヤ付で¥25,000也。
一見デイトナホイールなんですが、ところがどっこい!!

made in Taiwan 〜なんちゃらとしか書いていない謎に満ち溢れたホイールでしたicon41
怪しいな〜とおもいつつも落札。

そして今日届きました。ホイールキャップを見てデイトナではない事を確認face07タイヤはまだ使える程度でしたので、お金が貯まったらgoodrichに変えたいと思います。
前乗っていた旧車の時についていて、バリかっこいいやん!!と思っていたので今回も白文字のラジアルタイヤを採用したいですface02

購入当初からの純正のタイヤが多分サイズが合っていなくて、前輪がかなりへこんでいる!?ので
これをつけて解消されたらいいなー



謎のホイール
MYブレ君は水曜日に帰宅予定ですicon25
posted by やす at 01:06| Comment(2) | TrackBack(0) | カスタム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月20日

途中経過

もうすぐブレが入院してから2週間になります…icon41

そろそろうちに帰ってくる予定なのですが結局、原因はコンプレッサー(エアコンのモーターみたいなもん)のガス漏れとの事です。車屋さんからは購入する時に「コンプレッサーはオーバーホールしたから大丈夫だよ!」的な事を言われていたので。。

自分:「え?オーバーホールしたんじゃなかったん??全然ダメじゃん。」って言うと

車屋さん:「いやぁー、オーバーホールやってもらった業者が悪いんですよー!クレーム言ってますんでー。」

そんなそっちの都合は知りませんよーってゆう感じですface04

こんな感じでもう少し時間かかりそうです。。

ブレイザーが入院している間に、ブレイザー用純正CDプレイヤーをオークションで購入しました。
なんと1000円でしたicon12
自分の車にちゃんとつくのかどうかは考えずに落札しました(笑)



1000円なんで別にいっかぁーっていうノリです。
多分削らないとつかないと思いますface07

取り付けの際はまた書き込みたいと思います。
posted by やす at 18:36| Comment(5) | TrackBack(0) | 修理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月12日

趣味紹介です。

ブレイザー入院で車ネタが無いんで、しばらくは車以外の趣味についてでも書こうと思いますicon12


自分はものすごい多趣味なんですが最近一番ハマってるのはサーフィンです。

サーフィンといえば夏!!っていうイメージが一般的なんですが、福岡など日本海側のシーズンは冬なんですicon04
他の季節も出来ないことはないんですが、ほとんど大きい波が来ない・・・といった感じです。
特にこの梅雨の時期は、ほとんど毎日小波状態でサーファーは干物状態になっております(笑)

一方、太平洋側(宮崎、湘南、千葉などなど)は一年中楽しめちゃいますicon19
自分が住んでるのは福岡なんで休みが取れる時は宮崎まで行くんですが、やはり近いのが一番ですface04

『海の近くに住む』
っていいですよねー。サーファーではなくてもそう思う人は多いんではないでしょうか。
自分の家(実家)は山の中腹にあるので理想とはほど遠い暮らしですicon15
やっぱり夢は海の近くに住む事ですねー。 新鮮な魚が毎日食べれそうですしねicon22



波がある時は平日にも関わらず、朝早くからこんな感じです。とりあえず仕事前に入るかーってゆうノリですicon17

最近他の方のブログを拝見すると台風や海のネタが多くなってきましたねー。
ちょい悪あずきさんのとこの太平洋ロングビーチ行ってみたいなぁー

今日の福岡予想気温33℃まったく波無し・・・。 海に入りたーいface09icon08
posted by やす at 07:38| Comment(2) | TrackBack(0) | 車以外の趣味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月07日

ブレイザー入院

今日ブレイザーが車屋さんに引き取られていきましたーicon36

修理内容はクーラー故障(おそらく、ガス漏れだと思います。)です。

あとついでに気にしないようにしていたフロントドアスピーカー、左リアスピーカー故障も直していただくことになりました。
とりあえずタダで直るんで問題なしですface01

ちゃんと直ってくれることを祈りつつ、代車生活を送りたいと思いますicon17
posted by やす at 01:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 修理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月05日

福岡は大雨です。

月曜に車屋さんに引き取られていくはずだったんですが

車屋さんから電話があり、また後日という事になりましたicon41
雨の日は窓が開けられないので、窓がくもってしまって大変ですicon03
自分のブレイザーは窓のところにバイザーがついてませんので、雨入りまくりですicon10
バイザーつけたいんですが結構いいお値段しちゃいます。。

これで¥19,950也。

最初からついてるもんと思ってましたface07
posted by やす at 00:59| Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月02日

クーラー故障・・・(・_・)

先日ワイパーの故障について書いたばかりなんですが、、、

今日またクーラーが冷えてない事に気づきましたface07
またというのは、クーラー故障は一週間ほど前にクーラーガス補充で直ったはず・・・でしたface04

原因はわかりませんが、もしかしたらガスが漏れているのかもしれませんicon41

とりあえず車屋さんに連絡をして月曜に引き取られていく事になりましたicon36

半年保障のうちにすべて壊れてもらわないと、保障期間後のことが心配です・・・
posted by やす at 21:38| Comment(1) | TrackBack(0) | 修理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月01日

修理暦(ワイパー編)

タバコ値上がりの今日はブレイザーの修理について書こうと思いますface07

まず購入から納車までなんと約1ヶ月待たされました。。
そして納車された当日、ワイパーが止まりましたicon03
雨が降る中、夕飯を弟とラーメン屋ですませた後突然そのときはやってきました。。
「はぁー食った、食った〜」と二人で気持ちよく駐車場へ行き、いざ出発!!という時に…icon41

さっきまで当たり前のように動いていたものが動かないではありませんかーicon08

弟:「兄貴〜どうすると??」
自分:「しらねーよ!どうしよっかぁー(涙)!?」

ボンネットを開けて、しばらくエンジンルームを眺めてワイパーモーター付近を見てみますが外見は何ら問題ありません。


とりあえずこのままでは帰れないので目の前のコンビニにタオルを買いに行きました。
「タオルで拭きながら帰るしかない!」それしか思いつきませんでしたface04

とりあえずタオルを購入して車のほうに戻ってみると、、、

弟が笑顔で運転席に座り、ワイパーが動いているではありませんかー!?icon12

自分:「なんで?なんで普通に動くとー??」
弟:「知らん。いきなり動き始めたばい。」
自分:「・・・・・。」

その後うちに帰るまで、いきなり止まったり動きだしたりでしたicon15

後日判明した原因は、ワイパーモジュール(ワイパーモーターの基盤部分)の接点不良でした。
アメ車にはよくある事らしいとさ。 というか、ネットで調べてみるとリコールになってるっぽいです。。

現在はモジュールを新品に交換し(もちろん無料)、雨多き梅雨を問題なく乗れておりますface06

【次回の修理】 …風がぬるい!南国宮崎でクーラー故障!編です。 ・・・お楽しみに!(笑)
posted by やす at 00:59| Comment(5) | TrackBack(0) | 修理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月29日

装着完了(^−^)

クリアウィンカー、クリアテールランプ、ショートアンテナ装着完了しましたface02

ブレイザーはバンパーがツメ?のようなものではめ込んであるだけなので、自分で簡単に取り付ける事が出来ましたicon22

カスタム願望はまだまだ尽きる事はなく次は、、、という感じでキリがありませんface07
しばらくは金欠なので次のカスタムまでは時間がかかりそうですicon36

とりあえずこれからの目標ですicon41
1.ホイール&タイヤ交換
2.オーディオ交換(純正ではカセットラジオなので)
3.キーレス取り付け

・・・今のところこんな感じですがお金がめちゃめちゃかかりそうですicon41

posted by やす at 20:42| Comment(0) | TrackBack(0) | カスタム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月28日

クリアウインカー

先日オークションでクリアウインカークリアテールランプを落としましたface02今のブレイザーで不満な部分は足回りとウインカーと長いアンテナですface07これでひとつは解決できるかも?なんで、早くつけてみたいです。icon12写真を載せてなかったんで今日はブレイザー写真をアップしときます。現在フルノーマルブレイザーさんです。
posted by やす at 22:20| Comment(1) | TrackBack(0) | カスタム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

