2006年10月09日

久々のカスタム!メーターパネル編

先日オークションでゲットしたクロームメーターパネルを取り付けてみました!!

見た感じ、簡単に取り付け出来るかなぁicon084ー・・・と思っていたのですが。。

〜メーターパネル装着手順〜
1、フロントパネルを取り外す。
2、メーターを取り外す。
3、メーターの透明プラスチック部分を切り離す!
4、とりあえず付属の3M両面テープで貼る。
5、外したものを取り付け、完成!!

・・・とまぁ簡単に書くとこんな感じです。一番大変やったのが透明プラスチック板部分を切り離す作業ですface07取説にはDremelを使って切り離す!と英語で書いてありました。普通の人にはDremelって何!?って感じですよね。
簡単に日本語で言うとリューターという電動工具です。
たまたま自分はDremelを持っていたのですが、先端に取り付ける小型円盤ノコギリ?は持っていませんでしたので、サンダー(やすり)タイプを使用して切り離しましたicon12

before

after


どうにかこうにかやり遂げましたicon41
posted by やす at 21:01| Comment(4) | TrackBack(0) | カスタム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月08日

折れた!!

今日の朝早起きして海に行ってきました!!

台風の影響やらで福岡県地方はここ2、3日ものすごく風が強かったんですicon36
サーファーは強風波浪注意報とか台風が来たりすると気分がウキウキしてしまいます。
普通の人から見ると、バチ当たりな話なのですが・・・icon41小学生の時から台風のワクワク感は変わってない感じです。。。

風が吹いてると波の形がぐちゃぐちゃで駄目なんですが、朝早くだと風が吹いてない事が多いんです。なのでみんな早起きですicon12

準備運動をした後、海に気持ちよく入水して気持ちよく1本目の波に乗った後、その瞬間はやってきましたicon39
沖に向かって進んでいる途中に、多少大きな波が入ってきましたがうまくやりすごし、また漕ぎ始めようとした時。。
・・・「あれっ!なんかおかしい!!」
先っちょがボッキリ折れてましたface07
何かにぶつけたとかならまだ納得するんですが、何もしてないのに!という感じでまったく理解できませんでしたface08
恐らく波の力で折れたんでしょうが・・・icon10

自分の心も折れてしまいましたicon082
買ったばかりなので3〜4回しか使ってません(泣)

posted by やす at 20:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 車以外の趣味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月24日

愛犬と洗車

洗車しました!

この前の台風で汚れていたのとよく海に行くので、気がつくとものすごく汚れてましたface07しかも塩水でホイールとかすぐ錆びるんで定期的に磨いてあげないといけません。
洗車はいつも家でやるんですが今回はブレ55さんおすすめのファインクリスタルなるものを使ってみました。今まで固形のワックスを使ってたんですがこれは楽そうだったんで買っちゃいましたicon35

1、普通に洗う
2、吹きかける
3、拭く


画像はタイヤワックス吹いてます。

これだけで終わってしまいます。こんなんでいいんやろうかー?と疑いつつやってたんですが、終わってみるとものすごく水弾いてましたicon12しかもツヤツヤしてるのはもちろんのこと、触ってみたらツルツルしてました!

こいつは是非オススメです

 

ホイールはピカール(コンパウンド)で磨きましたicon086
うちの愛犬コロが何してんのー?ってずっと見てましたicon01



いやー、でかい車は天井を洗うのが大変ですねicon41ハシゴ使わないと届きません。。
posted by やす at 22:19| Comment(1) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月21日

ロングボード購入!!

今日、念願のロングボードを手にいれました!!

昨日のブログで後ろからボードをつっこんだら・・・と書きましたが、うちのブレイザーで現実にやってみて写真撮ってみましたicon01


暗い写真で見にくいのですが、ショート、ファン、ロングそれぞれ1本ずつ入ってます。
カモフラのケースにNEWロングボードが入ってます。


車のカタログにはどれぐらいの長さのボードが入りますよーとかもちろん書かれてはいないので、サーファーの方で、これからもしブレイザーを買おっかなーという方がいたら参考にしてください(笑)

ちなみに今日買ったボードは9’2フィート(かなり長い)あるので普通に積むと、おしりが飛び出ますicon41
なので、助手席は出来るだけ倒しつつ若干斜めに積むと、助手席の後ろの座席に一人乗れます。運転手以外には邪魔でしょうがないですねface07
ミラーは普通に見えるので運転に支障はないんですがねーicon17

中身の写真がなくてすいませんicon11買って即効傷つけたくないんで大事にケースにしまってあります。初めてギターを手に入れた時のような心境ですicon12
posted by やす at 21:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 車以外の趣味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月20日

お店にあるようなガラスケース

最近ブレイザーブログをやってる方々の間でミニカーネタが盛り上ってるんで自分もその波にのっかりたいと思います(笑)

・・・といっても、自分が集めてるのはアメ車じゃなくてワーゲンのものなんです。
しかも安くて、なるべく作りが細かいものだけ集めてます。
今のところ、ビートル5台・パネルバン4台・ニュービートル1台(バレンタインの処分品チョコのオマケ)   けっこう適当に集めてますface07



なんといってもアピールすべきはこのガラスケース!
以前からお店のようなショーケースを探していたのですが、本物じゃでかすぎるしなぁーicon41と思っていたんですが。
東京に住んでいた時、吉祥寺をブラブラしてたら・・・
ついに発見icon12
衝動買い!でしたicon22

中はホコリが入らないので、ついついガラクタを入れてしまいますicon41

ちなみにパネルバンの後ろのドアは開きますicon51

小さいサーフボードとかあったら、積み込みたくなりますねー
posted by やす at 20:54| Comment(2) | TrackBack(0) | 車以外の趣味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月18日

お久しぶりです。

ものすごく久しぶりの更新になってしまいましたface07

なぜ更新できなかったというと、パソコンがついに!!完全に死んでしまったからなのですicon10
やっと今日NEWパソコンがうちにやってきたので、めでたく更新することができましたicon12

ところで前回から今日までの間にうちのブレ君、実は密かに入院していたんですicon15

故障内容はクーラー(何回目だよ!)、足回りのコトコトという異音、エンジン始動時の異常。。。と盛りだくさんの内容です(笑) 
特にクーラーはコンプレッサーを新品に交換してから、2週間ばかしで効かなくなってしまいましたicon09
早速、車屋さんに電話しました。。。

自分「あのー、またクーラー壊れたっぽいんですけどー。」
店員「えー、ホントですかー??」
自分「ホントです。コンプレッサー新品にしたんですよね? また、ガス漏れてるんじゃ??」
店員「明日自宅まで預かりに行ってよろしいですか??」

いつも、取りにくる時だけ対応は迅速なんですが、、、
クーラー修理に出すの3回目なんですicon10

そして入院してから3週間経った、一昨日やっと帰ってきました。
この車屋のおかしいところは、帰ってきたら何かが壊れてくるということです。
前回はサンバイザー裏のミラーの蓋?みたいなもんが折れてました。
そして今回は、ドリンクホルダー(後付け)の足が壊れてました。
修理のはずなのに、ちゃんと直さず他のところを壊してくるという、摩訶不思議なことをやってくれます。

ブレイザーは好きなんですが、買うところを間違ったなぁーと思う今日このごろです。
正直くじけそうですicon11(笑)

最近は保証期間が過ぎた後の事を考え、ちゃんと面倒見てくれそうな車屋さんを探すのが日課になってますicon17
posted by やす at 02:21| Comment(3) | TrackBack(0) | 修理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月18日

夏休みショートサーフトリップ

PCの調子が悪く、久しぶりの更新になっちゃいました。。

12日と13日のお盆休みに弟と宮崎へ行ってきました。
6月にも行っていたので2ヶ月ぶりですface01
宮崎までは福岡からだいたい330Kです。ブレイザーの高速での燃費は8Kぐらいです。
最近のアイドリング不良はどこへいったやら、快調そのもので宮崎まで行けましたicon17
ただ、帰省シーズンなんで多少渋滞にはハマりましたが…



初日in日向 金ヶ浜
宮崎ではちょうど台風10号?の影響で肩サイズのダンパー波がきてました。
自分はまだまだヘタクソなので、初日の日向では満足に乗れませんでした…icon10
福岡ではスネ〜ヒザ程度の波しかなかったんで、久しぶりの肩サイズはしんどかったですface07

2日目
2日目は台風の影響が強くなり、青島海岸でやることに。
さすがお盆っていう感じで海はサーファーで溢れてました(笑)
2日目になると体がだいぶん慣れてきて、沖のほうでセットだけ狙って乗りまくりましたface05
この日は夕方2ラウンド目を。暗くなるまでサーフィンをしてばぁちゃんちに帰りました。

そしてその日の夜中に福岡へ。。
体がクタクタで眠くてたまらんやったですicon07

やっぱ宮崎いいなぁー移住したい・・・face06
posted by やす at 21:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 車以外の趣味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月10日

燃費との戦い

今日は、今まで全くふれてこなかった燃費について書こうと思います!!

走った状況によると思うんですが、平均でだいたい1リッターあたり5キロです。
最近は、エコ運転を心がけているので6キロまでは伸びてきましたface01

しかしいくらがんばっても、毎日職場まで峠をいくつか越えていかないとたどりつけないんで燃費あげるのも大変ですicon41

ただ排気量はでかくてトルクがあるんで、坂道もスイスイなんで助かりますicon51

燃費向上グッズなるものが世の中にはあふれていますが、実際はどうなんでしょうね!?
気にはなるんですが、そこまでなかなかお金が回らなくて…
それにトルマリンとか赤外線とか、一見車に関係なさそうに思えてしょうがないんですface07
どなたか、試してみた!!…という方いらっしゃればコメント下さるとうれしいです。

以前乗っていた旧車(日産の510…分かる人には分かる)では、キャブとマフラー変えると燃費がものすごく向上しました。ブレも吸気系&電気系をいいやつに変えたら燃費上がるかなぁーface06

現在、エンジン廻りで試していることはアーシングだけなんで、もっといろんな事をやってみたいですなーicon14
posted by やす at 19:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 給油 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月06日

熱中症!?

最近うちのブレイザーがたまに調子悪いとです…

キーを回すと普通に1発でエンジンはかかるんですが、アイドリングが安定しなくてだんだん回転数が落ちてしまい、そのままエンジン停止してしまうんですicon41

アクセルを何回かフカすと落ち着くのでとりあえずそのままにしています。
気になるんで車屋さん(ヤナセとシボレー)に電話してみました。
ヤナセの方曰く、夏はガソリンのガスがタンクの中に溜まってそれがアイドリング不良の原因では?
いつも症状が出ないと修理に出しても確認できないのでとりあえず様子をみることに。

いつも思うんですが、ヤナセの方はものすごく対応がいいですicon12
ただ工賃とかが高いっす… ちなみに点検だとヤナセ¥25000GMシボレー福岡¥15000です。
買った店にも何回か電話したんですがつながらずicon08
盆明けまでとりあえずこのまま様子を見ることに。



今日の写真はエーモンのアーシングです。線材が足りなくて、中途ハンパで終わってます(笑)
オルタとエンジンルームとどこかに1本つないだだけです。
posted by やす at 22:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 修理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月28日

CD聞けるようになるかなー

今日はオーディオ交換に挑戦してみましたface02

フロントパネルを外した事なんかなかったんで、取り外すのも四苦八苦してしまいました。。
とりあえずハンドル下の6角を四箇所とりはずして、ハンドル上の一本を取り外します。
ハンドル下のカバーを取り外すとまた2本出てくるんで外します。
あとはツメどめになっているんでパコパコ外していきます。

カプラーも忘れずに取り外します。
フロントパネルを取り外すとこの様にガランとした空間が現れますface08



このポッカリ開いた空間に、スッポリ入ってくれていればよかったんですが…icon41

上が98年式のカセットプレイヤーで、下が00年式プレイヤーです。
カプラーの形状が違うのと、横幅が少し違っていました。。


新しいほうがちょっと小さいとですicon15
配線とか全くわからんのでまた元に戻すことにしましたface07そのまま流用できる!と思った自分がアホでしたicon68

カプラーを変換させる事が出来たら、なんとかつきそうなんですが…

うーんどうしよっかなぁーface06

そういえば修理の事を書くのを忘れてましたね!!
スピーカーは前後左右、問題無く鳴るようになりましたicon12

そしてクーラーは完全復活(今のところ)!!
修理内容はコンプレッサーを新品に交換したそうです。
とりあえず今回はタダで新品になったので満足しておりますface02
posted by やす at 21:07| Comment(4) | TrackBack(0) | カスタム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

