2007年01月13日

キーレス取り付け自分でやってみる。

今日は以前購入していたキーレスキット取り付けに挑戦してみましたicon01

12月に購入していたんですが、一回挫折しましたicon083
車のドア内張を外すなんて今まで経験した事なかったんで、まずそこでくじけました(笑)
今日こそは!!!という感じでかなり日にちが過ぎての挑戦ですicon082

今回自分はToFit社製のキーレスユニットを選択しましたicon22以前旧車に乗っている時にはここのサビ防止装置を使っていたのと値段がすごく安くて、リモコンがバリかっこよかったんでここのを選びました・・・


TO FIT キーレスユニット
?9,800
アメ車はもちろん国産車のほとんどすべてに取り付け可能・・・らしいです?

〜さぁ取り付けです〜

☆用意するもの☆

ニッパー、ラジオペンチ、コードストリッパー、ギボシ端子セット??、テスター、やる気

☆簡単な手順☆

1、ドア内張パネルを外す。


内張の取っ手の下ぐらいにビスが2本あります。
あとはいつものようにツメでとまっているだけなのでパコっと外しますicon48

2、配線する。


線は全部で6本配線します。
ブレイザーの場合、ロック/アンロックは青と白で常時電源はオレンジから取ります。
全てコントロール部分からとる事が出来ますicon51

ちょっと手順を省きすぎましたが、ここのキーレスユニットには取り付け車両の簡単な配線図がついているので初めての自分でもほぼ問題なく取り付けできましたface02

・・・ただ、ウインカーも一緒に光らせたかったんですが、どっから配線をとっていいか分からなかったんで諦めましたface07
posted by やす at 01:11| Comment(2) | TrackBack(0) | カスタム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月01日

あけましておめでとうございます

今年の6月にブレを購入してから半年が経ちましたface01



このブログを始めてから沢山のブレ仲間に会えましたicon12
これからもブレライフみんなで楽しんでいきましょうicon14

正月は多分宮崎でサーフィンやってますicon35
寒いとは思いますが、楽しんできますicon084
posted by やす at 00:00| Comment(3) | TrackBack(1) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月24日

オススメ音楽

いつもは車の事を書いている僕ですが、今日は自分の中で車とサーフィンぐらい大半を占めている音楽について書きますicon22

普段聞く音楽はほとんど洋楽なんですが最近、聞いて衝撃を受けた日本人アーティストがいます。
それがこの中山うりです。



最近はもっぱらiTunesストアとかいうiPodのサイトから音楽を買っているのですが、ジャンルをジャズで検索してたまたま出てきたのが彼女でした。
レビューの評判もものすごく良くて試聴してみると、、、

マジでビックリしましたface08

楽曲の完成度と、聞いてて心地よい声、なんとなく懐かしいようなメロディ・・・icon11
なんじゃこりゃーという感じです(笑)
この中山うりさんは、アコーディオンとトランペットを使いこなしたり、普段は美容師さんだったりするそうです。

これをたまたま読んで下さった方、一度聞いてみて下さいicon084

絶対オススメです!!!!

CDを出しているのかどうかはわかりませんが気になる方は下記までどうぞicon35
中山うりオフィシャルサイト

なんか宣伝みたいになっちゃいましたね。。。
いちおう自分も実はギターやってたりするんですよーface02

〜今日のおまけ画像〜
18歳の時からのメインギター、テレキャスターですicon51
Fender社が世の中に出してからこの形と独特の音色は多くのギタリストを魅了しています。
うちにあるのはESPという国産メーカーのものです。
18で初めて買った高いギターですface07
最近あんまり弾いてあげてないんですが多分、死ぬまで自分の相棒ですicon14
posted by やす at 00:23| Comment(2) | TrackBack(1) | 車以外の趣味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月17日

タイヤ交換、スペーサー装着

前々から計画していた足回り計画とヒーター修理が完了し、ブレ君がうちに戻ってきましたicon12

〜12月ブレ君修理&改造計画〜
☆ヒーター修理☆ 
☆左前輪の異音修理☆
☆タイヤ交換☆
☆後輪スペーサー装着☆

ヒーター故障の原因はラジエーター詰まりでしたface07このままではエンジンもやばくなっていた!との事face08
買って半年でこの状態はヤバいですねぇー。。とあっさり言われましたicon082

左前輪の異音は原因は10万ぐらいするパーツ(名前は忘れてしまった・・・)が原因らしく、そんなお金は無いのでとりあえず左右前の足回りをバラしてグリスアップしてもらいましたicon11

タイヤはグッドリッチにしましたicon51タイヤサイズは一回り大きくしましたicon084
ついでに後ろに30mmスペーサーをかましたのでほぼツライチになりましたicon01

改造前の足回りですface01


改造後の足回りですicon084


タイヤ交換と足回りオーバーホールによって乗り心地もかなりよくなりましたicon51

今回かかった金額は・・・
カスタム費 ?116,000
修理費?34,000
TOTAL?160,000ですicon083
posted by やす at 01:15| Comment(4) | TrackBack(0) | カスタム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月13日

土に還って行くもの

最近仕事の現場に行く途中で気になっているものがありますicon084icon12

その現場は福岡でも田舎のとある場所にあるのですが・・・



見て下さい!!このいい感じにやつれた具合を(笑)
かなり外に放置されている感じですが、この車はまぎれもなくワーゲンのタイプ2ですicon17


オーナーさんがどういう理由でこの様な姿になっているのかはわかりませんが・・・
乗らないのならくれ!!というのが自分の本心ですicon082
コイツが置いてある家に無理を言って引き取った所で、自分でレストアをする知識も腕もないのですがicon10

実はこの他にもダルマセリカ(昭和を代表する車の1つ)が放置してある場所も把握しています(笑)
posted by やす at 22:42| Comment(2) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月11日

LEDクリアサイドウインカー其の2

昨日届いたサイドウインカーを早速取り付けてみましたface02

まずは取り外しですが、新しくきたパーツのほうを見てみるとツメでボディに固定してあるだけっぽいので強引に取り外しますicon084



さて次は取り付けー・・・なんですが、NEWパーツのほうには黒、赤の単線が2本出ているだけなので前からついているプラグを移植してから取り付けましたicon22
とりあえずハンダづけした後に防水処理をしておきましたicon03
プラグを取り付けたらパコっとはめ込んで無事完了ですicon36

取り付け後の明るさの比較

豆球クリアレンズ


LEDクリアレンズ


やはりLEDのほうが明るいですねーicon12
横からの視認性がかなり向上ですicon14

明日からMyブレは足回り改造とヒーター修理の為入院ですicon52
ものすごーくかっこよくなって帰って来る!!・・・予定です?
posted by やす at 00:53| Comment(2) | TrackBack(0) | カスタム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月10日

LEDクリアサイドウインカー

先日オークションで落としたクリアサイドウインカーが届きましたface01

今までノーマル球のクリアが付いていたんですが、LEDという響きにつられてつい落札ボタンを押していました・・・icon082
今までとあまり変わらないとは思うんですが、つけてみないとわかりませんねicon084

取り付けはまた後日やりますicon51

CaliforniaCustom製LEDクリアサイドウインカー

?3150


ちなみにこれからキーレス取り付けとウインドバイザー取り付けもやっていきますのでお楽しみにicon12
posted by やす at 00:09| Comment(2) | TrackBack(0) | カスタム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月11日

ウッドパネル

オークションでウッドパネルっぽいものを落札し、取り付けてみました!!

値段は?15000でした。本当はwoodview社製のすっぽりかぶせるのが欲しかったんですが、個人輸入がめんどくさくなり断念face07

ちなみに今回購入したものは、AAA ExoticWoodという会社のものになります。
アメリカの定価は$140也。
市販のやつによくありがちなタイプです。3M両面テープを使い、ペタペタ貼付けて完成!!

所要時間5分です(笑)

とりあえず、くっつけてみるとライト類の文字まですっぽり隠れてしまいますicon41
まぁ自分は覚えているので問題無しとしますface06



中央部分はこんな感じです。幅が全然足りていませんicon082
逆に言うと、社外オーディオ取り付けて少し削っても大丈夫icon12

今回はあまり満足いかないものを買ってしまいました。。
このクオリティでこの値段は高いかなぁicon083
他のブレオーナーの方でこれからウッドパネル化を目指す方にはオススメできませんねicon41
変えるなら、イージーグラフィックかWoodViewのほうが確実に良いですなicon01

話しは変わりますが、明日から大阪に行ってきます!!
エリック クラプトンのライブがあるのでちょっと日帰り小旅行という感じですface01


エリックを観るのは3年ぶりです。前回は武道館に2日行きましたが、今回は初の大阪城ホールですicon084
大阪自体に行くのが初めてなので楽しみですicon094
イメージでは食い倒れ人形、タコ焼き、通天閣などなど・・・

どなたか大阪オススメスポットとかありましたら是非教えて下さい!!
posted by やす at 16:46| Comment(2) | TrackBack(0) | カスタム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月29日

ノスタルジック

こんばんは!!いつの間にか米国自動車生活もおかげさまで5000hitいってましたface08
これからも暖かく見守って下さいicon084

今日はブレイザーのネタ・・・ではなく以前の車のお話です。

1970'DATSUN510


自分が初めて購入した車で、自分よりも年上でした(笑)
小さい頃、親父がハコスカに乗っていたらしいので自分もその血を引き継いだようです。
やはり古い車なので、電気系統が弱い、クーラーとパワステついていないなどいろいろ苦労はありましたicon41
ノーマルでは遅かったので、キャブとマフラーを変えてあげると見違えるほど速くなりましたicon51
この510には車の基礎知識を教えてもらったような気がしますface01
ベンチシートでコラムマニュアルだったのでかなりかっこよかったです。

手放す時は3週間ぐらい悩みました・・・
ボードが載らないとダメなんだーごめんよー!!という事で今のブレイザーと入れ替わりましたicon083

正直今も少し後悔しています。。
お金に余裕が出来たらもう1台バンタイプの510買おうかなぁicon082・・・そしたら旧車自動車生活も始めるかもしれませんね(笑)
posted by やす at 01:05| Comment(3) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月17日

新しい車屋さん

最近ちゃんと修理をしてくれる車屋さんを探す毎日を送っていますface07

先日、前々から気になっていた隣町(車で10分ぐらい)のチェロキー屋さんに行ってみましたicon090

写真の通り、とてもオシャレなお店でしたicon12
恐る恐る車をはじっこのほうに停めて、整備をしていた兄ちゃんに声をかけてみました!!

自分「すいませーん。ちょっと車を見てもらいたいんですけどー??急ですみませんが・・・」
店員No.1「えーっと・・・ちょっと待って下さいねー」

奥から自分と同じぐらいの年の感じのいいお兄さんが笑顔でやってきました。。

店員No.2「こんにちはー!!はじめまして!!どんな症状ですか??」
自分「気になるところは沢山あるのですが・・・左前の足回りからコツコツ音が鳴るんですー」
店員No.2「なるほどー!ちょっと自分を乗せて、しばらく走ってもらえますか??」
自分「ハイ!!!」 ・・・今日いきなり見てくれるのねーと感心icon084

店員No.2さんを隣に乗せて、しばらく走ったのですがこんな時に限って症状が現れず。。

店員No.2「んー。。多分サスペンションだと思うんですが・・・」
自分「この前、購入した車屋さんに出した時に、足回りグリスアップした!って言ってたんですが・・・」

その後ガレージに移動icon17
店員さんがハンドルをきって、車の下に潜りこんで丁寧に説明してくれました。

店員No.2「あぁー全然何もしてないみたいですよー?」
自分「えぇー!!マジっすか??」 ・・・あの車屋ならありえるicon41

とりあえずジョイント部分のゴムをスプレー??で柔らかくしてもらい、グリスアップもちゃんとしてもらいました。3000円也icon36
その後店員No.2さんに名刺を頂き、話しを聞いていると店員(Tさん)は自分と同じ町に住んでおり以前S10ブレイザーピックアップに乗っていて、しかも好みのカスタムまで一緒でしたface08
そういえば今のホイールの正体も判明しました!ブラックロード(けっこう有名)らしいですicon082

とりあえず今回はグリスアップで様子見という事になりました。
これでも異音が鳴るようであれば、ショック交換・・・face07まぁ乗り心地も良くなりそうですがicon41

この車屋さんの対応は気持ちよかったですicon35
カスタム、修理と これからTさんにはお世話になりそうですface01
posted by やす at 19:00| Comment(4) | TrackBack(0) | メンテナンス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

