2008年01月16日

オイル漏れ

最近オイル漏れがだんだんひどくなってきました(T_T)

購入当初からポタポタと何かのオイルが落ちていたんですが、古いからしょうがないかなーと思い構わず乗っていたんですが、、うちの駐車場に溜まった無数のオイル跡を見ているとさすがに
気になってきました(笑)

とりあえずオイルチェックしてみてエンジンオイルが若干少なくなってたんで補充しました。
オイルはコストコで箱買いしていたchevronの固めの安いやつにしてみました^^
とりあえず補充してみたんですが他のものが漏れていたら怖いので近いうち車屋さんに見てもらおうと思います。。


オイル.jpg
posted by やす at 21:50| 福岡 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | メンテナンス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月28日

ブレ君現在の状況

こんばんは(^ー^)

二ヶ月ぐらい納車待ちで未だにブレに乗っているんですが、車を買い替える事が決まってから故障が相次いでいます(笑)

〜八月〜

パワーウインドウ故障
(モーターを固定しているネジが緩んでいただけでした・・・)
クーラー故障
(コンプレッサーオイルがいつの間にか漏れており、気づいた時にはコンプレッサーから煙が。。)

〜九月〜

右リアブレーキ常にロック状態に
(キャリパーがいかれてました。シールすら無い状態に・・・)


・・・と、こんな感じで故障しまくってます。

物には魂がこもるというのは本当ですね(笑)
まだ自分と一緒に居たいんですかねぇー
不思議ですよね。


posted by やす at 21:43| 福岡 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | メンテナンス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月20日

エアバルブ

最近エアバルブが切れてきており、タイヤの空気が若干漏れているようですicon111
エアバルブはタイヤと外界を繋ぐ大切な場所です。

今付けているホイールはぴかぴかメッキなので、頻繁に磨かないとすぐ輝きを失ってしまいますface11
いつものように磨いていると、、、気づいてしまいました。

・・・4本ともに入った、見事なヒビをicon084

スタンドで空気を入れてもらった時にもバルブやばいですよーと言われました。。

自分 「交換したらいくらします??」

スタンドの兄ちゃん 「工賃サービスで1本2000円になります。」
 「4本一気に変えると1本サービスしますよ^^」


自分 「えっ?? 6000円もすると??」

・・・高すぎですicon122

これってどうやって交換するんでしょう・・・ ちょっと大変そう。
ちなみにムーンアイズでクロームのやつが4本で1680円でした。



これの普通の黒いやつの値段ってどう考えても数百円ですよね?
工賃タダって・・・(笑) スタンドの兄ちゃんには絶対頼みませんicon082
posted by やす at 21:30| Comment(7) | メンテナンス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月12日

ATF

今日スタンドに行ったついでに、ATF交換してきましたface01

購入した時点で新品かどうかは不明だったんですが、少しだけATFオイルを抜いてもらうと良い感じに黒くなっていましたicon083
今月は工賃が無料との事で、交換に踏み切りましたicon10

変えた後はギアチェンジが若干スムーズになったような・・・
正直あまり分かりません(笑)


55555km記念の写真ですicon01
自分の98年式にはギアをどこに入れてるか。の表示がメーターの中にありませんicon128
posted by やす at 19:49| Comment(8) | メンテナンス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月17日

新しい車屋さん

最近ちゃんと修理をしてくれる車屋さんを探す毎日を送っていますface07

先日、前々から気になっていた隣町(車で10分ぐらい)のチェロキー屋さんに行ってみましたicon090

写真の通り、とてもオシャレなお店でしたicon12
恐る恐る車をはじっこのほうに停めて、整備をしていた兄ちゃんに声をかけてみました!!

自分「すいませーん。ちょっと車を見てもらいたいんですけどー??急ですみませんが・・・」
店員No.1「えーっと・・・ちょっと待って下さいねー」

奥から自分と同じぐらいの年の感じのいいお兄さんが笑顔でやってきました。。

店員No.2「こんにちはー!!はじめまして!!どんな症状ですか??」
自分「気になるところは沢山あるのですが・・・左前の足回りからコツコツ音が鳴るんですー」
店員No.2「なるほどー!ちょっと自分を乗せて、しばらく走ってもらえますか??」
自分「ハイ!!!」 ・・・今日いきなり見てくれるのねーと感心icon084

店員No.2さんを隣に乗せて、しばらく走ったのですがこんな時に限って症状が現れず。。

店員No.2「んー。。多分サスペンションだと思うんですが・・・」
自分「この前、購入した車屋さんに出した時に、足回りグリスアップした!って言ってたんですが・・・」

その後ガレージに移動icon17
店員さんがハンドルをきって、車の下に潜りこんで丁寧に説明してくれました。

店員No.2「あぁー全然何もしてないみたいですよー?」
自分「えぇー!!マジっすか??」 ・・・あの車屋ならありえるicon41

とりあえずジョイント部分のゴムをスプレー??で柔らかくしてもらい、グリスアップもちゃんとしてもらいました。3000円也icon36
その後店員No.2さんに名刺を頂き、話しを聞いていると店員(Tさん)は自分と同じ町に住んでおり以前S10ブレイザーピックアップに乗っていて、しかも好みのカスタムまで一緒でしたface08
そういえば今のホイールの正体も判明しました!ブラックロード(けっこう有名)らしいですicon082

とりあえず今回はグリスアップで様子見という事になりました。
これでも異音が鳴るようであれば、ショック交換・・・face07まぁ乗り心地も良くなりそうですがicon41

この車屋さんの対応は気持ちよかったですicon35
カスタム、修理と これからTさんにはお世話になりそうですface01
posted by やす at 19:00| Comment(4) | TrackBack(0) | メンテナンス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

