2007年02月11日

ウインドバイザー加工&取り付け

今日はウインドバイザーの取り付け(加工)をやりました。

商品自体は一ヶ月くらい前に購入していたのですが、前部分のバイザーが長さが合わず取り外していたのです。
商品は普通に出回っているものなんですが、アメリカ仕様になっているのでディーラー車には要加工という感じでした。

加工するのが面倒だったんで、IBOCの掲示板やカリフォルニアカスタムに問い合わせしてみたり、純正品をオークションで探したりしてみたんですが純正も2種類あるみたいで。。
せっかくお金を出したので・・・結局加工する事にface07

長さだけ切るとこんな感じに・・・
格好悪くて何だか痛々しいicon11



とりあえずこのままでは納得がいかずにミラーが見にくい部分を大幅にサンダーで削りますicon12


なんだかギターのピックガードを作ってるみたいですicon084

仕上げに角を丸く面取りして10分程で完成icon082


切った部分はうちに来た時の状態より確実に奇麗になりました。
スタンドのお兄さんも安心して窓拭けるようにボコボコだった断面をツルツルに加工したのでicon083

いやぁー無いと困るんですよねーコレ。
雨の日とか窓開けれませんしねface07
これからは開けまくりです(笑)
posted by やす at 21:12| Comment(6) | TrackBack(0) | カスタム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
写真ギターのピックガード作ってます!って言われれば見えちゃいますね(^^)
さすが職人さんです!上手に奇麗に仕上げちゃうんですね♪
しかし、アメリカ仕様とディーラー車ではバイザーの長さまで違うんですね。
今年は思う存分窓開けちゃいましょうか!あけましょう!(^^)v
って、ウチのブレは雨入りまくりですー(T T)
Posted by ブレ55 at 2007年02月12日 03:09
やすさんこんばんは!今日は休みなので夜更かししてます^^
バイザーの加工、完璧じゃないですかー!v

自分もブレを購入時はバイザーがついておらず、当初は98年式のブレに付いていた純正バイザーを中古で購入しました。
やっとの思いで4枚分の古い両面テープをはがし綺麗にバフ掛けし取り付けましたら、電動格納時にバキッ!!と音がし納まりませんでした(・o・;)
アールなどの形状に関してははピッタリでしたが、ミラー部分の長さが長すぎるのが原因でした。

結局運良く99年以降対応の新品純正バイザーを手に入れる事ができましたので双方を比較しましたら、98と99以降の純正バイザーの違いはフロント2枚のミラー部の長さだけだったと思います。
あとはバイザーに印字されている"CHEVROLET "のロゴが、99年以降用で購入したバイザーはブレのリアに貼ってあるエンブレムの様な角ばった字体で、
98に付いていたバイザーは字が細く丸みのある字体でした。(CHEVROLET ←この様な字体)

もう必要ないかと思いますが今後もし交換なさる場合の参考までに・・・・(自分が購入した物がたまたまそうだったのかもしれませんので間違っていたら許してください^^)
Posted by シボラー at 2007年02月12日 03:38
>ブレ55さん
素材もピックガードに近い素材なので削った時も、プラスティック独特の異臭がしましたよー。。ちなみにナットを削るとスルメのような男の匂いがします(笑)・・・
>シボラーさん
やはり98、99年式では長さが違うのですねー!!
自分のブレはサイドブレーキが足踏み式だったりします。99年以降は手動式ですよねー。
バイザーの純正品は軽く透明なのでうらやましいです^^
自分のはツヤ消し黒なので・・・
Posted by やす at 2007年02月12日 12:13
やすさん こんにちは!
自分の場合は購入時にバイザーは付いていました。(^^)
ミラー部分のRもいい感じですね!…いい仕事してます!
ベルトサンダーで加工するあたりも凄いですね。(関心)
Posted by m師 at 2007年02月12日 14:44
加工して取り付けが上手くいくと気持ちいいですよね〜!
愛着もひとしおです!

次は何を自作します?
(笑)
Posted by よーすけ at 2007年02月12日 16:43
>m師さん
最初から付いてたらよかったんですけどねー^^
適当に加工した割にはけっこう満足のいく仕上がりになりましたよー(@_@)
>よーすけさん
上手くいくと、気持ち良いですよねー!!
自作ですかぁー。気が向いたら何か木で作っていきたいですねぇー
ドリンクホルダーのゴム部分を木にするとか考えてはいるんですが、あの薄さが難しいのですヨー(:_:)
Posted by やす at 2007年02月12日 20:57
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。