2007年06月05日

HIDにしてみる。

前々から興味があったHIDに交換してみましたface02

今回購入したのは1万2500円のどこ製か分からないHIDキットです(笑)
最近ヘッドライトを交換して暗さが気になりだして、ハイワットバルブに交換したのですがしっくりこなくて・・・face07
オークションでこれを見つけて、うっかり落札してしまいましたicon41


外見はこんな感じです!!


説明書は入っておらず、ダウンロードしてゲットしますicon36

HIDを取り付けするのは初めてなんですが、説明書を見ると配線はすごく簡単icon14なんですがバラスト(四角い黒いもの)の置き場が無い・・・face08

しばらく悩んでみて、ここはいいんじゃない??という所を発見icon12


左側はバッテリー横で、右側はヒューズボックス横に配置しましたicon084

バラストを設置した後は、配線を接続して完了ですicon51



交換前 ハイワットバルブ4500ケルビンぐらいらしいです。


交換後 今回交換したHID6000ケルビンです。めちゃ明るいっicon40 写真分かりにくくてすいませんicon15


交換前


交換後

交換し終わった後は感動してしまいましたicon12
シボラーさんもおっしゃってましたが、こんなに変わるのかっ!!という感じですicon084自分が住んでる田舎では暗いままだと本当に危険だったので、これからは安心して運転出来ますicon135
ただ、光軸がずれててまとまりが悪いので早いうちに車屋さんに調整してもらわないといけませんicon128
posted by やす at 00:09| Comment(9) | カスタム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
やすさん、お久しぶりです。
HIDに交換したんですね!かなり明かる差も変わるんですか?
僕もHIDに変えたいんですが、素人でも取り付け出来るんでしょうか?
Posted by てんてん at 2007年06月05日 08:29
イイでしょ?
HID。
僕は12000Kなんてベラボウなヤツ付けてますが、白過ぎ(青い!?)て逆に見にくいです。(笑)
バッ直のリレーは付属のヤツですか?
リレーが無いと、バッテリーから遠い側のライトが点かないなどのトラブルがあるようです。
また、余り安いキットはバラストに防水加工がされてなかったりしますから、チェックしてみて下さい!


てんてんさん、HID楽勝でイケますよ。僕はグリル外して何やかんややりましたが、1.5時間でしたよ。
Posted by よーすけ at 2007年06月05日 12:21
>てんてんさん
お久しぶりです!自分も素人ですが、簡単に装着出来ましたよ(^^ゞ
光軸は自分ではできないので車屋さんにお願いしますが。。明るさはあきらかに明るくなりましたよ!ただハイビームにするとハロゲンとの光色の差がものすごくあるのでハイビーム(HB3)もHID化するか、ハイワットバルブに交換した方が良いと思います。

>よーすけさん
イイです!!HID!!
12000Kはすごいですねー^^自分は車検考えて6000Kを選んでしまいましたよー。8000Kも捨てがたかったんですが・・・
リレーは付属品ですよー!なんとかギリギリ届くような感じです(@_@)
防水加工はしてあるかどうかは不明です(:_:
いちおう余ったコーキングで隙間を埋めておこうかなと考えてます。
Posted by やす at 2007年06月05日 20:23
やすさんこんばんは!
やすさんもHID購入していましたか!奇遇ですね!
自分も6000Kです。しかしこんなに違うとは思ってもみませんでした。
でも今は仕事が忙しく乗る機会が殆どなくさみしい限りです。
そして今回のHIDも12.500円との事。やっぱりやすさん買い物上手です^^
Posted by シボラー at 2007年06月05日 23:15
>シボラーさん
こんにちは!!HID奇遇ですよね^^
ほんと、こんなに違うのか!!という感じですね(@_@)
ただ、スイッチオンから最高に明るくなるまでは2秒ぐらいかかるんですよねー。。
蛍光灯が点くときの様な感じです。安いからかなぁー
12,500円はやはり安いですかねー?
オークション大好きなんで安く買えた時の喜びはヤミツキですよー(笑)
Posted by やす at 2007年06月07日 18:19
光の強さとして表現するならケルビンは不適当かと・・


ケルビンは色温度なんでちょっと意味合いが違うのよねん


光のの強さを表すのならカンデラを使いませう。


http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%89%B2%E6%B8%A9%E5%BA%A6
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%85%89%E5%BA%A6_%28%E5%85%89%E5%AD%A6%29
Posted by 所長 at 2007年06月09日 12:32
やすさんも装着されたんですね!HID!
しかもかなり・・・安いー!買い物上手ですー(^^)v
かなり明るくなるんですね!地面を照らしてる写真でも違いが分かりました。
12500円だったら僕のブレもやってみたいです〜♪
Posted by ブレ55 at 2007年06月12日 01:48
>所長
所長のおっしゃる通りですわー。
分かりにくい書き方をしてしまったね。
ケルビンは色温度なので高くなれば色が青っぽくなります。

>ブレ55さん
いやぁー本当に明るくなりますよー!!
まだ長く使ってないので、これから使って行くうえで安かったのが吉と出るか凶と出るか・・・(笑)
ブレ55さんも是非やってみて下さい^^オススメですよー
Posted by やす at 2007年06月12日 18:58
失礼いたします
Posted by エロ at 2008年01月25日 23:49
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

