2006年10月29日

ノスタルジック

こんばんは!!いつの間にか米国自動車生活もおかげさまで5000hitいってましたface08
これからも暖かく見守って下さいicon084

今日はブレイザーのネタ・・・ではなく以前の車のお話です。

1970'DATSUN510


自分が初めて購入した車で、自分よりも年上でした(笑)
小さい頃、親父がハコスカに乗っていたらしいので自分もその血を引き継いだようです。
やはり古い車なので、電気系統が弱い、クーラーとパワステついていないなどいろいろ苦労はありましたicon41
ノーマルでは遅かったので、キャブとマフラーを変えてあげると見違えるほど速くなりましたicon51
この510には車の基礎知識を教えてもらったような気がしますface01
ベンチシートでコラムマニュアルだったのでかなりかっこよかったです。

手放す時は3週間ぐらい悩みました・・・
ボードが載らないとダメなんだーごめんよー!!という事で今のブレイザーと入れ替わりましたicon083

正直今も少し後悔しています。。
お金に余裕が出来たらもう1台バンタイプの510買おうかなぁicon082・・・そしたら旧車自動車生活も始めるかもしれませんね(笑)
posted by やす at 01:05| Comment(3) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月17日

新しい車屋さん

最近ちゃんと修理をしてくれる車屋さんを探す毎日を送っていますface07

先日、前々から気になっていた隣町(車で10分ぐらい)のチェロキー屋さんに行ってみましたicon090

写真の通り、とてもオシャレなお店でしたicon12
恐る恐る車をはじっこのほうに停めて、整備をしていた兄ちゃんに声をかけてみました!!

自分「すいませーん。ちょっと車を見てもらいたいんですけどー??急ですみませんが・・・」
店員No.1「えーっと・・・ちょっと待って下さいねー」

奥から自分と同じぐらいの年の感じのいいお兄さんが笑顔でやってきました。。

店員No.2「こんにちはー!!はじめまして!!どんな症状ですか??」
自分「気になるところは沢山あるのですが・・・左前の足回りからコツコツ音が鳴るんですー」
店員No.2「なるほどー!ちょっと自分を乗せて、しばらく走ってもらえますか??」
自分「ハイ!!!」 ・・・今日いきなり見てくれるのねーと感心icon084

店員No.2さんを隣に乗せて、しばらく走ったのですがこんな時に限って症状が現れず。。

店員No.2「んー。。多分サスペンションだと思うんですが・・・」
自分「この前、購入した車屋さんに出した時に、足回りグリスアップした!って言ってたんですが・・・」

その後ガレージに移動icon17
店員さんがハンドルをきって、車の下に潜りこんで丁寧に説明してくれました。

店員No.2「あぁー全然何もしてないみたいですよー?」
自分「えぇー!!マジっすか??」 ・・・あの車屋ならありえるicon41

とりあえずジョイント部分のゴムをスプレー??で柔らかくしてもらい、グリスアップもちゃんとしてもらいました。3000円也icon36
その後店員No.2さんに名刺を頂き、話しを聞いていると店員(Tさん)は自分と同じ町に住んでおり以前S10ブレイザーピックアップに乗っていて、しかも好みのカスタムまで一緒でしたface08
そういえば今のホイールの正体も判明しました!ブラックロード(けっこう有名)らしいですicon082

とりあえず今回はグリスアップで様子見という事になりました。
これでも異音が鳴るようであれば、ショック交換・・・face07まぁ乗り心地も良くなりそうですがicon41

この車屋さんの対応は気持ちよかったですicon35
カスタム、修理と これからTさんにはお世話になりそうですface01
posted by やす at 19:00| Comment(4) | TrackBack(0) | メンテナンス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月09日

久々のカスタム!メーターパネル編

先日オークションでゲットしたクロームメーターパネルを取り付けてみました!!

見た感じ、簡単に取り付け出来るかなぁicon084ー・・・と思っていたのですが。。

〜メーターパネル装着手順〜
1、フロントパネルを取り外す。
2、メーターを取り外す。
3、メーターの透明プラスチック部分を切り離す!
4、とりあえず付属の3M両面テープで貼る。
5、外したものを取り付け、完成!!

・・・とまぁ簡単に書くとこんな感じです。一番大変やったのが透明プラスチック板部分を切り離す作業ですface07取説にはDremelを使って切り離す!と英語で書いてありました。普通の人にはDremelって何!?って感じですよね。
簡単に日本語で言うとリューターという電動工具です。
たまたま自分はDremelを持っていたのですが、先端に取り付ける小型円盤ノコギリ?は持っていませんでしたので、サンダー(やすり)タイプを使用して切り離しましたicon12

before

after


どうにかこうにかやり遂げましたicon41
posted by やす at 21:01| Comment(4) | TrackBack(0) | カスタム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

