2006年08月18日

夏休みショートサーフトリップ

PCの調子が悪く、久しぶりの更新になっちゃいました。。

12日と13日のお盆休みに弟と宮崎へ行ってきました。
6月にも行っていたので2ヶ月ぶりですface01
宮崎までは福岡からだいたい330Kです。ブレイザーの高速での燃費は8Kぐらいです。
最近のアイドリング不良はどこへいったやら、快調そのもので宮崎まで行けましたicon17
ただ、帰省シーズンなんで多少渋滞にはハマりましたが…



初日in日向 金ヶ浜
宮崎ではちょうど台風10号?の影響で肩サイズのダンパー波がきてました。
自分はまだまだヘタクソなので、初日の日向では満足に乗れませんでした…icon10
福岡ではスネ〜ヒザ程度の波しかなかったんで、久しぶりの肩サイズはしんどかったですface07

2日目
2日目は台風の影響が強くなり、青島海岸でやることに。
さすがお盆っていう感じで海はサーファーで溢れてました(笑)
2日目になると体がだいぶん慣れてきて、沖のほうでセットだけ狙って乗りまくりましたface05
この日は夕方2ラウンド目を。暗くなるまでサーフィンをしてばぁちゃんちに帰りました。

そしてその日の夜中に福岡へ。。
体がクタクタで眠くてたまらんやったですicon07

やっぱ宮崎いいなぁー移住したい・・・face06
posted by やす at 21:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 車以外の趣味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月10日

燃費との戦い

今日は、今まで全くふれてこなかった燃費について書こうと思います!!

走った状況によると思うんですが、平均でだいたい1リッターあたり5キロです。
最近は、エコ運転を心がけているので6キロまでは伸びてきましたface01

しかしいくらがんばっても、毎日職場まで峠をいくつか越えていかないとたどりつけないんで燃費あげるのも大変ですicon41

ただ排気量はでかくてトルクがあるんで、坂道もスイスイなんで助かりますicon51

燃費向上グッズなるものが世の中にはあふれていますが、実際はどうなんでしょうね!?
気にはなるんですが、そこまでなかなかお金が回らなくて…
それにトルマリンとか赤外線とか、一見車に関係なさそうに思えてしょうがないんですface07
どなたか、試してみた!!…という方いらっしゃればコメント下さるとうれしいです。

以前乗っていた旧車(日産の510…分かる人には分かる)では、キャブとマフラー変えると燃費がものすごく向上しました。ブレも吸気系&電気系をいいやつに変えたら燃費上がるかなぁーface06

現在、エンジン廻りで試していることはアーシングだけなんで、もっといろんな事をやってみたいですなーicon14
posted by やす at 19:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 給油 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月06日

熱中症!?

最近うちのブレイザーがたまに調子悪いとです…

キーを回すと普通に1発でエンジンはかかるんですが、アイドリングが安定しなくてだんだん回転数が落ちてしまい、そのままエンジン停止してしまうんですicon41

アクセルを何回かフカすと落ち着くのでとりあえずそのままにしています。
気になるんで車屋さん(ヤナセとシボレー)に電話してみました。
ヤナセの方曰く、夏はガソリンのガスがタンクの中に溜まってそれがアイドリング不良の原因では?
いつも症状が出ないと修理に出しても確認できないのでとりあえず様子をみることに。

いつも思うんですが、ヤナセの方はものすごく対応がいいですicon12
ただ工賃とかが高いっす… ちなみに点検だとヤナセ¥25000GMシボレー福岡¥15000です。
買った店にも何回か電話したんですがつながらずicon08
盆明けまでとりあえずこのまま様子を見ることに。



今日の写真はエーモンのアーシングです。線材が足りなくて、中途ハンパで終わってます(笑)
オルタとエンジンルームとどこかに1本つないだだけです。
posted by やす at 22:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 修理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

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